離乳食は赤ちゃんがオッパイやミルクからご飯へ進む重要ステップ。
離乳食についての考え方は時代によって少し変化してますが、可愛い我が子のため一番いいと言われている方法で行いたいですね。
離乳食には市販のものもそろい、近頃とても便利です。赤ちゃんのためだけに作る離乳食だけに量の調整が難しいので、一食づつの市販の離乳食はとても便利です。マンネリ化対策にも一役買います。
でもできるだけお母さんの手作り離乳食を子供に食べさせてあげたいですよね。 量の調節や手間の省略には冷凍テクニックを使うと便利です。
いろいろ工夫も楽しんで離乳食をステップアップしたいですね(^o^)

2016年08月29日

新生児の頭蓋内出血、小麦粉とガスレンジ、など雑談

 /新生児の頭蓋内出血/

文字通り頭の中の出欠です。

赤ちゃんには縁のないことと思いがちですが、たとえば難産などでも起こりうるみたいです。

出欠によって障害が残ることもあるそうなので、しっかりした対応が必要とのこと。

出欠の量によって症状は違うようですが、母乳を飲まなくなってチアノーゼが出たりします。

しっかり注意してあげたいですね。






/小麦粉とガスレンジ/

油汚れといえば、ガスレンジもそうですね。

小麦粉とお酢を混ぜてペースト状にしたものをスポンジや雑巾につけて掃除すると汚れが落とせるそうです。

洗剤要らずのレベルまで落とせるのかは不安ですが、試してみると面白いです。

普段のちょっとした掃除にはいいかも。





/ナゲキ/

柔道着を着た、柔道家のようなポケモンです。

体色は赤で、やや太めの体型です。

かくとうタイプのポケモンで、進化はないです。

一本になったY字型の太い眉毛も特徴です。

野生のポケモンとしても登場し、仲間にもできますが、四天王レンブの手持ちポケモンとしても登場します。



続きを読む
posted by りにゅ at 06:56| 子供と家族の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

新生児黄疸、フライパンを小麦粉で、など雑談

 /新生児黄疸/

赤ちゃんの黄疸には心配のいらないものもありますが、重大な病気によるものもあります。

心配いらないものとしては生後2、3日程度で薄くなっていくものとか、母乳性黄疸といわれる母乳の赤ちゃんに見られる1ヵ月くらいの軽い黄疸とかです。

でも、よくわからないときには病院に相談してみるのが一番です。






/フライパンを小麦粉で/

小麦粉が油汚れに使えるかは、ホットケーキを焼いた時に試してみるといいかも。

ボウルに残ったりついたりした小麦粉をとかして、油汚れのひどいフライパンなどに注いで、様子を見てみましょう。

小麦粉を使ったときのほうがギトギト感が少なく感じられると思います。

もちろん洗剤は必要ですが、気持ちよく洗えるみたいです。





/オタマロ/

おたまじゃくのような姿のポケモンです。

水溜りの近くにいて、タイプはみずです。

進化するとガマガルとなり、姿はオタマジャクシとカエルの中間。

タイプはみず/じめんとなります。

さらに進化するとガマゲロゲとなります。

2足歩行のイボガエルのような姿で、タイプはガマガルと同じみず/じめんです。



続きを読む
posted by りにゅ at 06:53| 子供と家族の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

巨大児、小麦粉で掃除、など雑談

 /巨大児/

大きすぎる赤ちゃんも問題の原因になります。

たとえば出生時の体重が4000gを超えた場合を巨大児と呼ばれます。

体重が重いだけでは問題ではないですが、大きくなりすぎたことで、難産の原因になりやすいです。

母親の負担だけでなく、難産によって赤ちゃんの健康にも影響することがあるので体重管理はすごく大事です。






/小麦粉で掃除/

換気扇の油汚れ、もしかしたら小麦粉で少し楽になるかも。

小麦粉は油を吸う性質があるみたいです。

ですので、油汚れに小麦粉を振りかけてから、割り箸などでこそげ落とします。

洗剤ナシでもきれいにできるかもしれません。

小麦粉なら身近ですし、気づいた時にすぐできそうですね。





/ドッコラー/

かくとうタイプのポケモンです。

角材を持っており、これを振り回して戦います。

進化すると、ドテッコツとなり、さらに進化するとローブシンです。

ローブシンは老人みたいな姿ですが、体格はさらに屈強となっているんだとか。

非常に太いコンクリートの柱を2本ももっているのでした。




続きを読む
posted by りにゅ at 04:08| 子供と家族の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
遊びに、知育に、頭の鍛錬に、9文字のパズルをどうぞ!
子供から大人まで楽しめるパズルです。

メルマガ登録・解除 ID: 0000253315
脳の若返りに!孫や子供の知育に!ことばのパズル遊び
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ